失業保険について
09/10いっぱいで退職したので、09/10/29に初めて大阪市内のハローワークに行きました。
現在三か月の給付制限期間中で、次回の2/18の認定日で待機期間となるようですが、
この場合給付金はいつ、また何日分振り込まれるのでしょうか?
所定給付日数は90日、待機期間中の就労、アルバイトはしていません。
しおりを見てもいまいちよくわかりませんでした・・・。
09年10月29日に申請→11月4日までが待機期間→11月5日~2月4日までが給付制限期間→2月5日~支給対象期間になります、なので2月18日の認定日には2月5日~2月17日の13日分の基本手当が支給認定されます。
振込されるのは認定日から5営業日以内です。(3回以上の求職活動はしていますか?していないと認定されませんよ)
次回認定日からは28日分の基本手当が振込されます。
失業保険をもらっているのですが、アルバイトなどをした事を、ハローワークに報告しないで失業保険をもらったらどうなるの?
ハローワークに虚偽申告が知られれば、受領した失業保険の3倍額を返還しなければならないはずです。
大抵はタレコミ情報でばれるそうですよ。
失業保険の説明会に行けませんでした

23日だったんですが、急な用事で断念説明会を断念しました


急で連絡するところもわからず連絡もできず、ばっくれになってしまったんですが、もうもらえないのでしょうか

どうすればいいでしょう
落ち着きましょう。まだ大丈夫ですよ。
説明会は他の方が言われるように、週に1度は必ずやっています。今の時期は手続きする方が多いですから、週に1度ではなく何度かやっている場合もあります。
とりあえず明日(月曜)安定所に連絡を入れてください。
「23日が説明会だった○○(フルネーム)と言います。説明会に参加できなかったのですがどうしたらいいですか?」と聞きましょう。
そうすると、次は○月○日の○時から説明会をしますのでおいで下さいといった具合に話が出るはずですから、その説明会に参加してください。
気を付ける点としては、絶対に何があっても初回認定日をすっぽかさないことです。
説明会は受給に影響ありませんが、初回認定日のすっぽかしは受給に大きく影響します。

あなたの場合、少なくとも今の時点で初回認定日はまだのはずです。何とかなります。調整が利きます。
ただ、次の説明会がいつかは安定所によって違いますから、あなたが手続きした安定所に聞くしかないのです。
ばっくれたままでは受給できないままになってしまいますから、明日頑張って安定所に連絡を入れてみてくださいね。



補足の補足。

それであれば、おそらくとりあえず認定日に先に行くことになるでしょう。
ただ、説明会に参加していないので求職活動を全くしていないということにもなってしまいかねません。
(このまま27日にいきなり安定所へ行っても認定されないかも)
ちょっと面倒でしょうが、明日安定所に行って事情を話し次の説明会の指示を受けるついでに求人閲覧などの求職活動(受付で証明をもらうなどの行為が必要だったかと・・。その辺りも窓口で聞いておいてください。)を行っておけばいいと思います。
また、説明会に参加されていませんから、認定日に安定所に行ったら何をするの?という感じのはずですから、明日はその辺りも合わせてお尋ねになっては(書き方を習っておいては)いかがでしょうか。
月曜と火曜と連続で行くのはちょっと面倒でしょうが、後でどうにもならないと分かるより、確実な方法を取りましょう。説明会に行けなかったのですから仕方ありませんね。

ご参考になさってください。
失業(離職理由の虚偽記載について)
今月退社し、離職票を会社から貰ったのですが、離職理由が解雇にも関わらず、離職票に記載されたそれは契約期間満了(2D)ということになっていました。このため、ハローワークに異議申し立てを行ったのですが、雇用契約書にサインしたため却下される可能性が高いといわれました。ハローワークに提出された雇用契約書は、雇用期間7か月のうち3か月の雇用契約書が2枚(これには署名捺印がない)と私がサインした1か月の雇用契約書1枚でした。

雇用契約書にサインすると、離職理由が解雇ではなく契約期間満了になるので拒みましたが、この書類は公のものではないので離職理由とは関係がなく、雇用保険解約に使用するという説明であったためサインをしてしまいました。また、私がサインした時点では契約の更新の申し出があるとかないとか(ハローワークで正確に雇用契約書を見せてもらってないので詳細はわかりませんが)離職理由を左右する項目はなにも書かれていなかったのですが、ハローワークに提出されたそれは横線が引かれて、この項目が削除されているような書類になっていました。これは、公文書の虚偽記載に相当しますよね。

ハローワークでの異議申し立てが却下された場合、ハローワークに提出された書類のコピーを貰って労働局に異議申し立て行おうと思っています。ハローワークの人が言うには労働局でも同じ結果になる可能性が高いということでした。やはり離職票に異議申し立ての内容を記載して署名捺印しても、雇用契約書にサインした時点で離職理由を覆すことはできないのでしょうか?

結局言った言わないの話になるので会社対個人の場合には個人が弱いのでしょうか?。離職理由を決定するのはハローワークですので、自分たちが決定した離職理由はそう簡単に覆さないのでしょうか?ハローワークでは再度審査を行うということですが、これも話だけで終わってしまうような気がします。

離職した会社の社長は、雇用に関して全く無知で離職票を作成したのは労務士です。この労務士は解雇だと会社のイメージが悪いと何もわからない社長に悪知恵を授け、上記のような雇用契約書を作成したのです。社長は、失業保険が支給されない場合にはハローワークに行ってやると言っていたのですが、今となっては辞めた人間のことは関係ないということでしょうか?

労働局での異議申し立てで解雇理由を覆すことは可能なのでしょうか?
あの…?
解らないので、逆にお聞きします。
期間満了だと、失業手当ては受けられない?という事なのでしょうか?

そうだとすると、今の派遣会社は最悪ですね。
3ヶ月契約が多いですから。。
これでは、何の為に…雇用保険を毎月引かれているのでしょう??
貰えない契約なのに、毎月引かれるんですよね?

おかしく無いですか?

その辺り…労働局に聞いてみては?
自分は失業保険の給付日数90日です
例えば特別延長60日と耳にしましたが
どうすれば延長できるのでしょうか?
自治体(都道府県)や年齢等により、色々と条件が違います。
給付中に2回以上の求職活動の内、月に一度以上の面接を受けている事とか、普通にハローワークでPCによる求職閲覧だけでもよかったり、色々です。
通っているハローワークで尋ねてみることでしょう。
賃貸マンションの入居の際の審査に関して教えていただければ幸いです。

賃貸マンションで一人暮らしをしています。

精神的な事情により、無職、求職中です。
貯金があと数十万でせっぱつまっています。

実家は貧困で迷惑をかけれません。

今、住んでいるところは、家賃が少し割高でこのままの状況だと家賃が払えなくなります。

残り数十万の貯金で、もう少し家賃の安い所に引越し、体制を立て直したいと考えています。

8月には家を決めて、9月には引っ越したいです。

職に就けるとしても、未だに精神的に弱っていて、長期で働ける自信がないです。

短期の派遣かアルバイトで慣らしてから、長期の職に就く流れになると思います。

短期職に就く→不動産屋に相談に行くといった流れにしようと思っています。




一番、問題なのが入居の際の審査です。

保証人は実家の父親がしてくれるので問題ないです。

年収400万円ほどの職に就いています。

ただ、私の今現在の状況をまともに伝えても審査に通る気がしないのです。

昨年、仕事を辞めて、失業保険をいただいて生活したり、短期の派遣を転々として食いつないでいました。

最近は職についても、3、4日で辞めてしまうことが続き、戸惑っています。

自信がなくなってしまいました。

上記を正直に不動産仲介の方に伝えたほうが良いでしょうか?




①入居審査を通るために、これから就く短期職を、昨年、仕事を辞めていた後に続けていた、フリーターとして生活していたと伝えようか悩んでいます。

入居の審査の場合は、私の働いている職場に在籍確認の電話が入るのでしょうか?

②勤続年数などを尋ねられるのでしょうか?

③虚偽申告をした事がばれた場合は、入居の審査が通らなくなるのみのか、それとも何か法律で罰せられるのでしょうか?

④入居審査が緩いか厳しいかによりますでしょうか?

何もかも、大家さん次第で、憶測ではどうにもならない、運に任せるしかないでしょうか。




元来、嘘をつくのが苦手な性分なので、嘘をついてもばれてしまう可能性はあると思います。

事実を伝えるべきなのか、入居審査が通りやすいように嘘をつくべきなのでしょうか?

ここまでお読みくださりありがとうございます。

ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
こんにちは utu_pyuさん。 僕は賃貸マンションを経営しているのですが、実際にあなたのような方の場合、本当のところ入居してもらうのは不安があると思います。
あなたは生活保護を受けているわけではないので、家賃の支払いに対する後ろ盾がないためオーナーにとっては入居を断ることも考えられます。ただしその後ろ盾となるのが家賃保証会社です。会社によって審査基準の厳しさの違いはあると思いますが、あなたの父親にきちんとした収入があってしかも保証人になってくれるというのであれば保証会社の審査が通る可能性は高いと思います。そうなると家主も保証会社からの後ろ盾があるため入居OKということになる可能性は高いと思いますよ。
だからあなたは今、心が弱った状態で嘘をついてまで入居しようと無理にせず、自分に正直に行動してください。そうすることによって徐々に自分に対しての自信を取り戻して行けるんのではないかと思います。 自分に正直に生きてください。 あなたのようなまじめな方にはいつか笑って過ごせる日が来ると思いますよ。
関連する情報

一覧

ホーム